出雲ぜんざい餅

目次

出雲は「ぜんざい発祥の地」

明治5年に創業の「宿禰餅本舗 坂根屋(すくねもちほんぽ さかねや)」が
複数の和菓子屋を展開する島根県出雲市は、ぜんざいが発祥したとされる地。
古くから親しまれてきたそんな由縁あるぜんざいを、皆様にお召し上がりいただくべく、
老舗である坂根屋でも、上質な出雲産小豆を用いて様々な商品をご用意しております。

新名物「ぜんざい餅」

ぜんざい餅は、出雲発祥の「ぜんざい」をもっと手軽に食べていただきたいという想いで
考案した焼き餅風の名物菓子です。
風味が濃厚な出雲産大納言小豆と奥出雲産の餅粉を使用しており、
さっぱりとした甘味と塩味を味わっていただけます。
古代より神話とともにある出雲の素朴なご馳走をどうぞご賞味ください。

代表銘菓「宿禰餅」

島根県出雲の老舗和菓子屋「宿禰餅本舗 坂根屋」
の代表銘菓である宿禰餅(すくねもち)。
求肥を用いることで、日数が経っても変わらぬ風味とやわらかな食感を楽しめるとあって、
ご進物や茶菓子として、古くから広くご愛顧をいただいております。
島根県産の「柚子」と芳ばしい「胡麻」の2つの味でご堪能ください。

原料へのこだわり

坂根屋では、島根県産の原料にこだわっており、全国の方々に出雲の和菓子を通じて
出雲の素晴らしさをお届けしたいと願っております。

出雲産「大納言小豆」

古来より破邪の力を持つ“ハレ”の食べ物と考えられてきた小豆。地元出雲の20を超える契約農家さんから仕入れる大納言小豆は、風味、大きさ、皮の薄さ、全てにおいて別格です。自社工場で一から丁寧に下処理をすることで、美味しい餡をお作りしています。

奥出雲産「餅粉」

縁起の良い紅白のお餅に使用しているのは、寒暖の差が大きい奥出雲町産糯米で作る餅粉。白玉粉に比べ粒子が大きいため、餅本来の風味が活き、強い弾力が出ることが特徴です。

出雲産「藻塩」

風味をそっと引き立てる藻塩もまた、ぜんざいには欠かせません。出雲大社の奥に位置する鵜鷺地区で丁寧に製塩されている藻塩を使用しております。風味へのこだわり故に、満月の日にしか天日干しできないため、生産量が少なく、大変希少なものです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる